新着記事

2007年07月19日

「ダンボール肉まん」はやらせ。・・・本当かな〜?

先日記事に書いた、中国でダンボール入り肉まんを販売していた、というショッキングな報道。
前回の記事(ニュース動画付き)

それに関して、下記のようなニュースが。



[段ボール肉まん]中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪

 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。

 中国食品の安全性が世界的に問題視される中、「段ボール肉まん」が販売されていたとの報道は、日本のメディアや米CNNなどで大きく伝えられ、懸念をさらに高めた。だが、中国の首都のテレビ局によるねつ造と分かったことで、中国マスコミのモラルも問われることになりそうだ。

 同夜のニュースによると、調査の結果、テレビ局のアルバイトがひき肉と小麦粉、段ボール紙を自ら持ち込んだうえ、出稼ぎ労働者4人に「段ボール肉まん」を作るよう指示。自らビデオカメラで様子を撮影していたことがわかった。

 北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた――という。

 警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。
              livedoorニュース



本当にやらせだったのでしょうかね。
最近の中国の対外的なイメージの悪さ、特に次々でてくる食品の安全に関するニュースを見ていると、実際にやっていてもおかしくないというのが正直な印象。

でもって、後付でヤラセとして処理してイメージの回復を狙うことはやりそうな印象です。


どこの国のテレビでもヤラセぐらいはやるでしょうが、今回の件はあまりにひどい。
「アルバイトが勝手に作った映像」にしてはひねりが効きすぎています。
「出稼ぎ労働者」のフレーズも、私たちは悪くないという主張を感じます。

果たして、あの映像は真実を伝えていたのか嘘なのか。
少なくても、ヤラセと聞いてもイメージは良くなりませんね。

面白ニュース満載のランキングはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業します!
Excerpt: 今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
Weblog: ヤマダ
Tracked: 2007-07-22 14:25
×

