新着記事

2007年07月02日

久間防衛大臣の「原爆投下はしょうがない」発言の真意

またまた安部政権に投下された爆弾。
久間防衛大臣の「原爆投下はしょうがない」発言。

最初ニュースで聞いたときには、「何言っているんだ、このおっさん」
と思いましたが、発言の意図を説明していましたね。

「決して戦争や、原子爆弾自体を肯定しているわけではないが、
あれで戦争が終わったのだと考えると、しょうがない
アメリカを恨む気持ちは無い」

説明を聞くと、多少インパクトは薄れます。
薄れますけど、それでも言ってはいけない事でしょう。

アメリカを恨むかどうかはともかく(従軍慰安婦問題に関してのアメリカの決議との泥沼になる?)、唯一の被爆国としていかなる理由があっても正当化してはいけない一線ですよね。


そもそも、原爆投下が日本の降伏を早めたのは間違いないでしょうが、あくまでダメ押しであり、実験的な色彩もあったんでしょう。

それを、よりによって防衛大臣が肯定するというのは呆れてしまいます。

しょうがなければ、何でも許されるのか?
久間防衛大臣の下で憲法改正されたら、自衛隊は「しょうがない」の一言で核を持つのか?


そんな気持ちは無いにしても、政治家として配慮に欠ける発言ですよね。国政を動かす力を持った人間の発言としては不適切。

もちろん、失言=罷免だけが責任の取り方ではありませんが阿部首相がかばうからこそ、緊張感が無くなっているんではないんでしょうか?

阿部首相は大臣に対してそんなに強い立場にあるようには見えません。
罷免させられることがないから、無責任に失言を重ねているのではないのでしょうか?

無責任で緊張感のない人間が、いま国政に携わっていると考えると、ぞっとします。

選挙の直前でありながらのこの発言は、それを示す象徴的な出来事だと思います。

安部政権発足からの一連の不祥事の流れが、小泉前首相が言っていたような「自民党を壊す」為の前フリだとしたら、拍手喝采ですが(笑)。


やる気も責任感もないなら、はやく政権交代してほしいですね。


面白ニュース満載のランキングはこちら

下記は、「原爆投下はしょうがない」発言に対して釈明する久間防衛大臣。

タグ:政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46415308

この記事へのトラックバック

久間&アベの、事実誤認・戦争には大儀ありき論・思い上がり
Excerpt: ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。 いつもご訪問いただいている方、検索でお越しいただいた方からさらに展開していただくために、..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2007-07-02 07:17

久間防衛大臣ついに地雷踏む。
Excerpt: 大臣のうっかり発言がどんな命取りになるかわからないこの時に、防衛大臣がこんなことを言ってしまうとは、文字通り目が点になってしまった。おそらく、戦略なんてまったく考えない人なんだろう。ひょっとして自民党..
Weblog: Heaven or Hell?
Tracked: 2007-07-02 10:16

久間防衛相の 「原爆投下はしょうがない」発言は容認できない
Excerpt: 原爆投下「しょうがない」久間発言、野党が辞任求める構え(読売新聞) - goo ニュース 久間防衛大臣は6月30日の講演で、アメリカが第二次世界大戦で広島と長崎に原爆を投下したことに触れ、「あれで..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2007-07-02 11:09

原爆投下、中川昭一氏が久間章生防衛相を国防部会へ
Excerpt: 自民党の中川昭一政調会長は1日、フジテレビの番組に
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2007-07-02 20:14

「原爆投下はしょうがない」久間戦争遂行大臣発言
Excerpt: 昔、イラク戦争を批判してえらい目に遭ったので 「アメリカの犬」に徹しようとしたんだろうなあ。 前後の流れがあるとは言え 「原爆投下はしょうがない」 なんて台詞を吐いてしまうという事は、そう思っている..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-07-02 23:36

あちこちで本性表す安倍内閣の「筋金入りの保守性」
Excerpt: 【久間防衛相の失言】 またしても本音の発言で久間防衛相が世論の総スカンを食っている。 『久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、先の大戦に関し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本..
Weblog: 博多っ子の元気通信
Tracked: 2007-07-03 20:38

久間防衛相反省なく辞任
Excerpt: 久間防衛相が辞任 「しょうがない」発言で引責 (朝日新聞) - goo ニュース 久間章生防衛相が米国の原爆投下について「しょうがない」と発言した問題で辞任した。 久間章生防衛相は記者会見で参院..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2007-07-04 09:51

しょうがない発言
Excerpt:  マゾヒズムという性癖は変態的でありながら、それでいてどこか普遍的なものにも感じられます。こんなことを言うと、自分のしょうもない性癖を正当化するかのように聞こえるかもしれませんがそうではありません..
Weblog: マゾヒズムに花束を!
Tracked: 2007-07-04 14:03

アベ一座公演「うちゅくぴいくに」千秋楽にむけての演目を楽しもう!
Excerpt: あと一月ほどで公演を終了し、解散予定のアベ一座公演「うちゅくぴいくに」が千秋楽にむけて、ますます気合の入った演目を披露してくれている。 ヤラセタウンミィティングで観客の視線を釘付けにしたかと思う..
Weblog: 逍遥録 −衒学城奇譚−
Tracked: 2007-07-05 00:02

任命責任はない。
Excerpt:  従業員がサラ金に手を出して自己破産したからといって、勤め先の企業やその上司が責任を問われることはない。常識的にいって、それは自己責任の世界だろう。おなじように、閣僚は幼稚園児じゃぁないのだから、自分..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2007-08-04 08:35
×

