新着記事

2007年06月16日

16日、脱北者4人が韓国到着

産経新聞
脱北4人が韓国到着 「うれしい」「人権」と叫ぶ

厳重な警備の中、マスク姿で韓国の仁川空港に到着した脱北者家族=午後0時10分ごろ(共同)

厳重な警備の中、マスク姿で韓国の仁川空港に到着した脱北者家族=午後0時10分ごろ(共同)

 「右翼が襲撃するのでは」「韓国は大韓航空機爆破事件を忘れていない」−。16日、韓国に移送された脱北者家族。移送をめぐっては事前にさまざまな“不穏な”情報が飛び交い、政府は入管施設の出発を未明にするなど、4人の安全に神経をとがらせた。

 出国前の夜、法務省入国管理局の幹部が同省10階にある法相の部屋を頻繁に出入りしていた。廊下で記者に「大臣には脱北者以外の説明をしていたんだよ」。だが、移送の準備は水面下で進んでいた。

 この日、入管幹部は在京韓国大使館関係者と連絡を取った。そこで聞かされたのは「韓国は1983年の大韓航空機爆破事件を忘れていない」という発言。この幹部は「韓国政府が一番気にしているのは政治問題ではなく、4人の安全だということをあらためて実感した」と話す。

 4人を茨城県牛久市の入管施設に移送後、同施設には右翼団体が「なぜ北朝鮮の人間を保護するのか」とする抗議文を持参。さらに9日には、成田空港で台湾の李登輝前総統に男が清涼飲料水のペットボトルを投げ付ける事件も起きていた。

 「韓国に到着して安全に保護されるまでは落ち着かない」。入管幹部は4人の出国後も緊張した様子で話した。



 4人とも目深に帽子をかぶり、大きな白いマスクで顔を隠して、韓国の仁川空港に到着した。日本の韓国大使館から同行した係官らに付き添われ、うつむき加減に飛行機から降りると、待ち構えた韓国の報道関係者やカメラに囲まれた。入国の感想は「うれしい」。健康状態の質問には「(悪いところは)ない」と答えた。男性1人が記者に向かって「自由民主主義、人権」と大きな声で叫んだ。(共同)




2週間前に日本にやってきた脱北者4人家族が、今日無事に韓国に着いたようですね。
多少の妨害(抗議行動)はあったようですが。

希望どうり韓国に着けたのは良かったのですが、結局覚醒剤やその他の一般人では持ち得ないハズの品物を持った一家に対する調査はどうなったのでしょうか?

きちんとした調査が行われたのか?
韓国にそのまま引き渡すくらいですから工作員の疑いは晴れている?

調査してもすべてが降りてくる訳は無いでしょうが・・・、やるべきことをやったのかは気になります。

ニュースをググッても出てきませんし、外務省や入国管理局のページにもそれっぽい記述はありませんでしたね。

結局、あの4名は北朝鮮でどれだけの政治的・経済的な地位を手に入れていたのか?脱北にいたった背景は?

日本に来た当初あれだけニュースで騒がれたのですから、少しはフォローして欲しいです。北朝鮮の現状については知りたがっている人はたくさんいるでしょう。

あおるだけあおって、このままスルーして欲しくはない話題です。
「工作員の疑いは完全に晴れ、所持品等の不審な点も解決しました!」
なら、それはそれでかまいません。スルーして欲しくは無いという事です。
今、日本に一番危害を加えそうな国は北朝鮮なのですから。

面白ニュース満載のランキングはこちら

<脱北者>家族4人、韓国政府の対応は…

青森県の港に漂着後、16日、韓国に到着した脱北者家族4人への対応について、韓国政府当局者は「まず国家情報院、警察、国防省などが協力し事情聴取するだろう。その後の韓国定住の過程も含め、これまでの通常の脱北者の場合と全く同じ取り扱いになると ...



6.16 朝

青森で保護された脱北者の家族4人が16日午前、成田空港から韓国に向けて出発しました。その脱北者家族4人は、韓国に到着した後、韓国社会に適応するための訓練を受けることになります。 家族は、韓国の情報機関である「国家情報院」で、脱北した理由や ...



脱北者、成田からソウルへ向け出国、青森漂着の家族4人

日本政府は、4人の取り扱いについて、脱北者支援をうたった北朝鮮人権法も考慮し、人道的見地から不法入国扱いとせず、当事者の韓国行きの希望を尊重する形で問題の決着を図った。 4人は同日中に韓国に到着する見通しで、日本漂着から2週間ぶりに問題 ...



脱北者韓国到着

それにしても、1週間かけて日本にたどり着いた国際社会から取り残された国に居た、 彼らはたった2時間で韓国到着だ。北朝鮮の現状と日本、韓国の違いをしみじみ感じたであろう。 「韓国に行きたい」と言う念願が叶い彼らは16日お昼前に韓国に到着した。 ...



[MyRSS]メール配信 @ 06/16 18:00 (新着 257 件)

脱北者家族4人、韓国に到着 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0003-yom-pol >> 関連記事11件 http://rd.yahoo.co.jp/media/news/related_article/from_list/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=0003-yom-pol >> がん 患者家族と遺族が交流会発足へ ...


タグ:脱北者
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45058090

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。