新着記事

2007年06月04日

クールビズ推進団体「チーム・マイナス6%」って?

すっかりおなじみになったクールビス。

クールビズ推進団体なんていうものがあったんですね。で、日本橋三越本店でショーをやったそうで。もうショーなんかやらなくても、浸透してるだろうと毎年思うのですが、それでも夏に長袖のシャツを着ているおじさんは見るわけで。長年の習慣は変えづらいのでしょうね。

その記事で見かけた「チーム・マイナス6%」。下にリンクを貼っておきましたが、結構大きな団体なんですね。全く知りませんでした。
その団体に参加している人たちの数が出ていたのですが、団体で一万二千、個人で百万人以上。チーム員宣言と言うのができるようです。

身近でできるエコライフの色々な事例が載っていて、面白かったですね。ちゃんと数字で具体的に示していて、わかりやすいと思います。

少なくとも私は知りませんでした。どれだけ、世間に認知されているのでしょうか。もっと、宣伝すればいいのになあと思います。

キーワードアドバイスツールプラスで調べてみたら、月間検索回数7715回、Googleもyahooも検索結果はおよそ3百万件。
ちなみにエコだと、検索回数23026回、検索結果は2千万件でした。
思ったよりは、多かったです。


こんな団体にこそ、国は多額のお金を出すか国の責任でCMをバンバン流しても、バチはあたりませんよね。談合なんて起こりようがないですし。


去年は、古くてジメジメした部屋で、エアコンなしの自然に優しい生活を過ごして不眠症気味になった私ですが、今年はその経験を生かし意識して温度調整に気を使ってみたいと思います。

面白ニュース満載のランキングはこちら

リンク:チーム・マイナス6%

クールビズ着こなせ チーム・マイナス6%がショー(FujiSankei ...

クールビズ着こなせ チーム・マイナス6%がショー(FujiSankei Business i.) 以下抜粋 官公庁や企業などで夏の軽装運動「クールビズ」が始まった1日、クールビズの推進団体「チーム・マイナス6%」は日本橋三越本店(東京都中央区)で「クールビズ ...



今年で3年目「クールビズ」

クールビズは今年で3年目を迎えます。チーム・マイナス6%から届いた「News Letter」メールによると、合言葉は「わたしも クールビズ しています」とのこと。クールビズの更なる普及・定着に向けて、すでに実施している企業には、更に踏み込んだ実施を、 ...



クールビズ? チームマイナス6%?? その前に5つの”R”を

世間では、夏に向けて「クールビズ」だの冷房は28度以下にって「チームマイナス6%」なる運動をしてるけど、それだけでいいの? 政府も3R政策として経済産業省がやっているけど、足りないんじゃないのかな?(CMみてますよね?) ...



クールビズ2007

去年からはじまったクールビズ、チームマイナス6%に参加しながらクールビズには消極的だったのですが今年は取り組んでみようかなと。 なぜクールビズに消極的だったかというとファッションを押し付けられる嫌悪感があったのと、クールビズという ...



クールビズ3年目

私も先日、夏の清涼スーツを誂えました。これ、とても軽くていいです。 私は、チームマイナス6%に賛同しています。 今後、クール ビズを「夏の常識」としていくためには、さらに幅広い方々にクールビズを実践していただく必要があります。 ...



もう衣替え・・・そしてクールビズ

今年のクールビズは沖縄前知事らが「かりゆしウエア」を全国展開しようと6月1日に東京の三越日本橋店で環境省主催の「チームマイナス6%」と共同でイベントを開催。政府の地球温暖化対策ともあいまって安部首相までもが閣議での「かりゆしウエアの着用を ...



クールビズ

今年も“クールビズ”の話題になりました。 ニュースを見ていると、政治家がいつものスーツ姿ではなかったことが印象的でした。 さて、「チームマイナス6%」という活動をご存知でしょうか。 サイトもあります。 いろんなコンテンツがあって、読み応えが ...



クールビズになった。

職場では、6月1日から、ネクタイをしない軽装になりました。 これは、地球温暖化防止国民運動(チーム・マイナス6%)に取り組み職場の室温を冷房温度28度以下にしないようにしたため、その対策として軽装にしたようです。 ...



「私も クールビズ してます」

いよいよ明日からクールビズがスタート。 チーム・マイナス6%のHPによると 「私も クールビズ してます」 が今年の合い言葉のようです。 この取組も3年目。どの程度、広がっていくかが楽しみです。 個人的には是非、銀行で取り組んでほしいと思い ...



なんだかんだで"ネットワーク"が好きです

BtoBな仕事が多いので、これまでクールビズの導入を見送っていたみたいですが、チーム・マイナス6%が行われ、温暖化対策の一環として考えるようになった事を踏まえて踏み切ったと書かれていました。 確かに、暑いのに涼しい格好をしないのは、非効率・ ...



冷凍?

早いものでもう6月ですね世間並みにうちの会社でもクールビズが始まりましたまだちょっと早いカンジだし、女性にはあまり関係ないんですけどねんで昨日の夜ダーリンに話したんですよ。 「あ、うちの会社明日からクールビズが始まるんだって」 「へぇ〜、 ...



クールビズの初日

「チーム・マイナス6% みんなで止めよう温暖化」 京都議定書の目標達成のための国民運動です。地球温暖化防止のために、 みんなで力を合わせ、チームとなって目標を達成しましょう。 クールビズという言葉もすっかり浸透した。6月1日から9月末日までの ...



チームらしい

つい最近、うちの会社も[http://www.team-6.jp/:title=チームマイナス6%]に入ってるということを知った。クールビズ推奨を唱える総務に、一般社員の心の声は言う。 「エアコン新しくして、もっと燃費のいいやつにしたほうが早くね?」 そう。 ...



花粉症?

今日は、「チームマイナス6%」のニュースレターで、『新しいクールビズ啓発ツールができました』とありました。チームマイナス6%の運動は、どんどん広がっています。とてもよいことだと思います。当社ももちろん参加しています。 ...



6月

高幡不動尊 今日から6月。世間は夏服に衣替え。 で、うちの会社では、チームマイナス6%の趣旨を尊重とかで今年もクールビズ推奨だそうです。 ま、具体的には、エアコンの温度設定は28度とかPC等のこまめなOffとか。加えてノーネクタイだそうです. ...



西川産業、新素材を採用した接触冷感寝具シリーズ「クールエコー」を発売

同社では、国民的プロジェクトのチーム・マイナス6%に参加し、環境省が提唱する「クールビズ」のアイデアをリビングルーム、寝室などへ広げた“「クールビズ」アットホーム”を提案している。 暑さでなかなか寝付けない夏の夜。快適な睡眠を得るためには、 ...



CoolBiz

6月1日から弊社もクールビズを導入したらしいです。 理由が素晴らしい。 「IT企業の7割強がチームマイナス6%に参加(検討も含む)することになる」 「周りがやっているからうちもとりあえずやってみます」 「ビジネスカジュアルってやつで ...



クールビズ着こなせ チーム・マイナス6%がショー

官公庁や企業などで夏の軽装運動「クールビズ」が始まった1日、クールビズの推進団体「チーム・マイナス6%」は日本橋三越本店(東京都中央区)で「クールビズ ファッションショー」を開催した。チーム・マイナス6%のサブリーダーの若林正俊環境相、 ...



与太047:チーム・マイナス6%

去年・一昨年とすでに2シーズン実績のあるクールビズ。 チームマイナス6%の活動は別にクールビズ・ウォームビズに限らないようですが、結果としていったい温室効果ガス排出削減は何%に達したのでしょうか? 日々の生活が楽になったので誰も文句は言い ...



クールビズ

日本においては、「マイナス6%」という数値目標が割り当てられ、日本政府が主導する<チーム・マイナス6%>というプロジェクトの所以である。 その後の2005年に京都議定書が発効したことを受けて、当時の小泉政権下で始まったのが本プロジェクト ...



環境省クールビズイベント『COOL ASIA(クール アジア ...

これは、政府が推進する地球温暖化防止のための国民運動「チーム・マイナス6%」の活動の一環として行われるもので、閣僚、各国大使、国内外の著名人等を招き、「COOL BIZ」の先進事例紹介や今年のクール ビズ・スタイルの発表等がなされます。 【目的】 ...



”クールビズ”スタート

今日は“クールビズ”初日ですが、気温があまり上がらないので、地域によっては、軽装で過ごすと肌寒さを感じるところもあるようです。 チーム・マイナス6%によると“クールビズ“とは、 「2005年春、環境省は、地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの ...



今日からクールビズ

今日6月1日から3年目のクールビズ開始です。京都議定書に定められた温室効果ガス6%削減を目指して環境省がリードしているチームマイナス6という国民運動の一環ですね。オフィスや家庭のエアコンの温度を28℃に設定しましょう、という運動です。 ...



クールビズ

明日からクールビズ開始と決まったようです。 女の人は関係ないのですが、 男の人にとってはネクタイをするかしないかで大きく違うようですね。 チームマイナス6%にも加入しているそうです。 暑い夏はもうそこまでやって来てるんですね。 ...



『チームマイナス6%』

当社では、昨年から「チームマイナス6%」に加盟して、 地球温暖化の防止に努めています 地球温暖化対策として、冷房温度の設定は28℃!! そして合い言葉は、「私も クールビズ してます」!! ここ数日はちょっぴり肌寒いくらい、過ごしやすいのですが、 ...



再徹底!チームマイナス10kg

さぁ、今日から6月、クールビズ解禁だ! やっと、ネクタイから開放されるぞ。 (汗っかきのオヤジにとって、ネクタイは苦しかったからなぁ). 「チームマイナス6%」もいいが、 「チームマイナス10?」もしっかり取り組まねば! ...



【衣替】

奥さん今年もよろしく(^o^)/. クールビズは元々地球温暖化の対策で政府奨励で始まったんですが、今では結構広まったんじゃないでしょうか。 最近気候もおかしいし、温室効果ガスの排出削減も思い通りにいってないようです。 頑張れ!チームマイナス6%! ...



マイボイスコム、「地球温暖化」に関する調査結果を発表

地球温暖化に対する取組みで、その内容を認知しているものは、「クールビズ」が90%でトップ、「ウォームビズ」が82%で続きました。以下の、「京都議定書」(75%)、「チーム・マイナス6%」(62%)も過半数に達しており、認知度が高いことが ...


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。