新着記事

2007年06月01日

HOYAがとうとうペンタックスを完全子会社化

HOYAは31日、ペンタックスへのTOB(株式公開買い付け)を行うと正式発表し、HOYAはペンタックスを完全子会社化するそうです。

このTOB騒動を始めてニュースで見たときは、HOYAなんて聞いたこともないし、ペンタックスは誰でも知っている会社だったので、ペンタックスがHOYAを買うのだと思ってました。

しかし、TOB騒動は2ヶ月にもなりましたが、毎日のようにニュースで右に左にうろうろするペンタックスは見ていてあきれました。
HOYAはよほどペンタックスの技術が欲しかったんですね。いつ愛想を尽かすのかとハラハラしながらニュースを見てました。

少なくてもペンタックスの経営陣は、この後、役に立ちそうには思えません。ペンタックスの現取締役8人は、混乱を招いた責任を取って全員退任するそうで、当然の処置といえます。

今回の騒動で、時間こそは掛かったものの首尾よくTOBに成功。HOYAの社名を内外に大きく宣伝できましたし、結果オーライでした。合併後も上手くいくといいですね。

面白ニュース満載のランキングはこちら
タグ:日記 経済 TOB
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。